
--.--.-- (--)

ツバルから来たモイ

2006.10.13 (Fri)
モイは、南太平洋に浮かぶ海抜の低い島々、ツバル諸島のどこかの島からやってきたということだった。

モイの家族は、代々漁りを生活の糧にしていたそうだが、
波による侵食が加速し浜は流され、故郷での仕事は続けられなくなった。

モイはもともと働き者で気立てもよく、人が嫌がる仕事であっても、もくもくとこなしていく若者だった。
やがてマグロ漁船に職を見つけてニュージーランドに移住をし、そして荷卸をする船とともに、ツナ缶工場があるこの島、米領サモア・ツツイラ島へやってきた。

モイは、見上げるほどの体躯の持ち主、屈強なポリネジアンの若者。褐色の肌、黒い髪、彫りの深い表情……近寄りがたい、威厳のある風貌だったが、彼の笑顔は、まさに「こぼれる」という表現がピッタリで、周りのみんなの頬も緩んだ。

ニコニコと重労働をこなし、しかもたいそうな力持ちなので、漁船でともに働くフィリピン人の乗組員たちと、とても親しくやっていた。

「モイが1人いると、航海がとてもラクになるんだよ」近所に住む漁船乗組員のフィリピン人は言っていた。
モイは、船が港に着くたびに、この家族に招待されて食事をともにしていたようだ。

スコールが島を駆け抜けていった夕方、私は家周りの落ち葉を掃いていた。山の斜面をフラリと下りてきたモイが私に気がつき、立ち止まって手を振った。

私が手を振り返すと、雨上がりの緑を背負ったモイは、いつもの、あの笑顔をほころばせた。

 「来週船が出るから、今夜はお酒を飲みにいくんだよう」
 「ああ、そうなんだ。おいしいお酒飲んで、良い旅をね。大漁になるよう祈っているよ」

モイのこの島での唯一の楽しみは、出航前にバーで飲む冷たいビールだそうだ。
仲良しのフィリピーノ家族にごちそうになった後、自分へのご褒美のために1人でバーに向かうのだという。

 「俺ねえ、最近、彼女できたんだもんね」

Tシャツと膝丈で切ったGパン、ビーチサンダル。
ここらの人の標準着みたいなものだが、なるほど、彼女ができたと言われれば、Tシャツはヘタレてはおらず、Gパンはまだ藍色をしており、髪の毛には油がなでつけてあるようだった。

 「あーら、いいねーえ、うれしいねぇ。モイは、ハッピーだ」
 「えへへへへー。そうだよ、ハッピーだよぉ」

モイはこぼれる笑顔をさらに輝かせながら、そこに咲いていた朱赤のハイビスカスを一輪手折って香りを嗅ぎ、そのまま花をもてあそびながら、てくてくと港へ続く坂道を下っていった。

……それが、最後の見送りになった。

モイはその夜、バーで大好きなビールを飲んでいるときに、後ろからアタマを固い物で殴られ、あっけなく、「帰らぬ人」となってしまった。

どうして後ろから……?
ケンカになったとしたって、いくらなんでも卑怯じゃないか。
いや、あのモイがケンカなんかするか?
評判になっている"不良サモアン"とやらに、随分イヤなことを言われたんじゃないのか?
サモアンの中には、人種差別を趣味にしているようなヤツもいるからな。

……暗闇は、こんな小さな南の島の、ささやかな港町にもあるものだ。

仲良しだった乗組員や家族が、やりきれぬ怒りに身を焼いていた時、モイの父親と弟が、ふいに彼らの家へ訪ねて来たそうだ。

かける言葉も見つからず戸惑う人々を前に、老いたお父さんは言ったのだそうだ。

「私の息子は、『故郷は失ったけれど、良い人たちと出会い、みんなに喜ばれて仕事をしている』と、いつもうれしそうに自慢していた。
だから彼にかわって一言、お礼を言うためにきたのだ。みんなの記憶からモイが消えてしまう前に、どうしても伝えておきたかったから」

悲しみを、怒りや恨みに転化せず、ただ悲しみとして受け入れるのは、深く鋭い痛みを伴うものだ。
しかしモイの家族は、深い痛みを感謝で包み、まるごと受け入れようとしているようだった。

そこに居合わせた全員が、それまで翻弄されていた怒りから解き放たれるように我に返ったという。
そしてあらためて押し寄せてくる深い悲しみに、みんなで涙にくれたそうである。

老父はお礼を繰り返し、やがて、モイの弟にかつがれるようにして、帰っていったのだそうだ。

港へ続く坂道を下るとき、老父が最後に振り返って見せてくれた笑顔は、
まさしく、モイのあの、こぼれるほどの笑顔であった、ということだった。


Misako(C)


泣いたって、いいんだよな

2005.02.23 (Wed)
泣いたって、いいんだよな。

地球はいつだって、
泣きたくなるほど美しい。

泣いたって、いいんだよな。

空だって、涙のあとには美しさが増すものだから。

PB070040.jpg
アメリカンサモア・ツツイラ島・アラヴァ山より
『それでも、胸を張って歩いていこう。…やがて痛みは、過ぎ去るのだから』(水砂子)

皆様の毎日が素敵な日々でありますように。
back-to-top
