
--.--.-- (--)

レ・アヒ(ダイヤモンドヘッド)

2006.01.24 (Tue)
朝日を案内する雲たちを従え、水平線に稜線を浸すレ・アヒ。
(ハワイ語では、マグロのおでこ、という意味だそうです。)

周りにぎっしりホテル群、
クレータの中には軍事基地があっても、
飄々と海と空を見つめているレアヒが好きです。

実は、実際にハワイに行くまで、
「ハワイ? 多分、私には向いてない」なんて
行かず嫌いをしていましたが

懐の深い自然、土地そのものからあふれる慈愛、
先住民ハワイアンの英知、どこまでも広がる太平洋、
星と潮を読んで帆船で渡って来た勇敢なポリネジアン。
知れば知るほど、惚れてしまった私です。

たとえ急ぎ足のツアーでも、
異文化を身近に感じられる施設があるといいな…と
思っていたら、見つけました。

ハワイ島・ビッグアイランドのヒロに、
2月の終わりごろ新しい文化施設ができるようです。
その施設は、天文学と伝統文化がテーマ
(情報は、ブログ:"航海カヌーを愛でる"を読ませていただきました)。

行きたいなー!


P9020096.jpg
Misako (C) 2004
凪がおわって、風と一緒に朝日がやってくる。足元に壊れた珊瑚が奏でる波音。
皆さんの一日に、素敵なことがたくさんたくさんありますように。

富士山と山岡鉄舟

2006.01.18 (Wed)
晴れてよし 曇りてもよし 富士の山
もとの姿は かわらざりけり
                山岡 鉄舟


Misako (C)
遠く離れて思うふるさと、日本。心の風景にあるのは、たおやかな富士山と豊かな海。
皆様の毎日が素敵な日々でありますように。

山岡鉄舟の修身二十則
↑思わず、背筋が伸びます。

皆様の毎日が素敵な日々でありますように

2006.01.12 (Thu)
ただいま、南太平洋はサイクロンの季節。
ぎっしりと銀色の雲に覆われ、嵐模様の日が多いのです。
でもその分、晴れ渡ったときのエメラルドが、ああ、まぶしい!

山 笑う
さざなみ 微笑む
雲 歌う

2006年の皆様の毎日が、素敵な日々でありますように!


Misako (C) American Samoa
天然の良港、PAGOPAGO(パンゴパンゴ)の湾から南太平洋の外洋へ続く水路。
そそり立つレインメーカーマウンテンと珊瑚の海が、行きかう船の花道を飾ります。

back-to-top
