
--.--.-- (--)

アロハの解釈/このパターン

2005.06.22 (Wed)
アロハの語源には、いくつかの解釈がありますが
その中に、暖かくてステキなメッセージがあります。

旅の途中で、
こんにちは、などと訳されることの多いアロハの言葉の根幹は、「慈しみ」と教わりました。


・尊重と思いやり・おだやかさを忘れないように生きていこうね
・助け合うことによって生まれるハーモニーを楽しもうね
・明るい方向へ想いをチューニングしようね
・なにがあっても謙虚な気持ちは忘れないでね
・上の4つの教えを辛抱強く守れば充足の光に包まれる

ハワイ語でこの5つを書き出して、頭文字をあわせるとALOHA。
私はこのアロハが大好きなんです。

ハワイ語の勉強不足で、正しいスペルがわからなくてお恥ずかしい☆お許しくださいませ。

P7160005.jpg
Misako(C)2004 Hawaii
実にいろいろな表情を見せてくれる木々と空、そして宙にダイビングしていく青。

トラックバックURL
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/tb.php/26-3068179c
トラックバック
今日は、朝から素敵な言葉をはっけーん!アロハの意味って知ってました?私は、ただの挨拶だと思ってた。アロハには、とてもすばらしい意味が込められてた。・尊重と思いやり・おだやかさを忘れないように生きていこうね・助け合うことによって生まれるハーモニーを楽しも...
ALOHAの意味知ってました? | ゆかいの「ありがとう」日記 at 2005.06.26 11:47
コメント
ゆかいさぁあぁんトラックバックありがとうございまぁあぁっす!
嬉しいッ!
水砂子 | 2005.06.28 23:39 | 編集
g****nさぁあぁん、管理人あてにメッセージをくださって、ありがとうございまぁす♪
とっても嬉しい!
直接の返事の仕方を見つけられず、ここに書き込みをお許しくだされ…
↑いつまでたってもこのブログの機能を理解していない私デス…
水砂子 | 2005.06.28 23:38 | 編集
んまぁああぁあぁ!
よかった!見つけてくださってありがとうございます☆
MSネットパスポートなるものにログインできず、書き込みできませんで失礼しております…
さすがの切れ味健在、リンク大歓迎です、ありがとうございまっす!
水砂子 | 2005.06.28 23:37 | 編集
zazen256さぁん、ようこそおいでくださいました♪
相馬御風の、素敵な歌をシェアしてくださってありがとうございます!
おごそかな、落ち着いた気持ちになりますね。ありがとうございます!
水砂子 | 2005.06.28 23:35 | 編集
ありがとうございまぁす♪
いくつもある、アロハの解釈ですけど
この言われには、琴線を揺らされました♪
水砂子 | 2005.06.28 23:34 | 編集
お久しぶりです。
実はMSNでブログ書いてました。
リンクさせていただいたので
問題があったら言ってください。
またお邪魔させてもらいます!
| 2005.06.24 04:51 | 編集
私が毎日口ずさんでる歌、正確には次の通りでした。訂正します。(あらためて調べました)

 「大空を 静かに 雲は流れ行く
   われも 静かに 生くぺかりけり」

      〈 相馬御風 〉
zazen256 | 2005.06.23 12:34 | 編集
すばらしい言葉と素晴らしい大空の写真をありがとうございました。

 このアロハという言葉の意味をかみしめていきたいと思います。

 私は次の歌を毎日くちずさんでいます。

「大空を 雲は静かに 流れ行く
  われも静かに 生くべかりかり」
zazen256 | 2005.06.23 12:11 | 編集
こんな由来があるとはまったく想像していませんでした。いいですね。
こもれび | 2005.06.22 03:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
