
--.--.-- (--)

ふるさと

2005.07.23 (Sat)
潮がひいた浜辺で、ヒトデが次の波を待っている。
海の青、そのまんまの色だ。

「貝殻っていうのはね、どこかしらに必ず波の模様を持っているんだよ。
 海にいました、ふるさとは海ですって、告げているみたいだよね」

もうずいぶん前のこと…
オーストラリアの田舎町・テリガルビーチを歩いていた時、ふと立ち寄った店で
ショーケースの上においてある貝殻を見ていたら、
店番をしていたおじさんが教えてくれたことを思い出した。

どこまで旅を続けても、ふるさとは、ふるさと。


P8170024.jpg
Misako (C) 2005 Auto village, American Samoa
このヒトデは、あの辺りの青に住んでいたのだろうか。
ここで波を待つのはいかにも暑い。
力いっぱい投げ戻したら、クルクルと回って着水、無事に沈んで行った。
…目、まわっちゃったかな?

トラックバックURL
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/tb.php/35-c1ed8069
トラックバック
コメント
コレットさぁん♪ありがとうございまぁす☆
このヒトデは本当に、海の中の一色が染み込んでいるんですヨー。
コレットさんの愛の一欠けら、ありがたく頂戴いたしました♪
水砂子 | 2005.08.03 01:23 | 編集
何回も見て、行ったり来たりして、
また戻ってきて・・・
やっぱり、しびれるぅ~~~!

構図がいいのか、色がいいのか、海がいいのか?
ヒトデの色も紺色なの?

海の一欠けら。

水砂子の愛の一欠けら。

collet/* | 2005.08.01 23:08 | 編集
スゥギィポォーーン!あじがとう!あじがとう!
晴れた海は、ホンットに青いッッッ!目がシバシバするほど青いんですだ。
ちなみにおらの日本の模様はですね、足首近辺に集中しておりまして、最近じゃ日の丸通り越して、ただの水玉デスだ…
すると的尾鯛は射的場出身か…(違いますって)
水砂子 | 2005.07.27 02:09 | 編集
桃組さまありがとうございます♪メールも受け取りました♪
ヒトデって手裏剣みたいなカタチをしているので、それはクルクルと見事に回ってしまったんです☆
水砂子 | 2005.07.27 02:05 | 編集
青が目に沁みるんだな~。

この波間の青のグラデーションとヒトデちゃんの青がな~~~。

ほんとうにうろしゃんは天才よのぉ。

うろしゃんにも日本の模様が身体にあるかのぉ。

お、ここをめくると赤い●が・・・
あっ虫食いの跡か・・・・(-_-;)
スギポンじゃ | 2005.07.24 21:34 | 編集
きっと、ヒトデは感謝しているはず。ごめんなさい。今日返事送りました。
桃組工房 | 2005.07.24 18:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
