
--.--.-- (--)

一本道

2005.08.21 (Sun)
膨大な情報が猛スピードで指し示されては消えていく世の中
選択肢や選択基準が押し寄せて
かえって荒野にいるようで 

だけどそれでも
振り向けば
歩いた道は確かに一本

転んだデコボコ
泣いてよろけた回り道
あいたた、いたた、痛みにもがいてうずくまったあの坂道の、岩の陰。

そんな道のりが、駆け抜けた平坦の道と同じように愛しく思出だせることもまた、人生のいいところ。

だからまた
前を向いて歩いていこう
やがて痛みは、過ぎ去るのだから。


Misako 2004(C) Oahu, Hawaii
海に稜線を沈めていくワイアナエ山脈のふもと、灯台に続く道で振り返った一枚。

トラックバックURL
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/tb.php/42-9782b5f8
トラックバック
コメント
良かった。
心配したんだよ。
桃組工房 | 2005.09.17 17:46 | 編集
桃組工房さま、ありがとうございます!
ネット環境が落ち着かず&疲れが出たか寝込んでしまいました。
楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
復活いたしますので、お見捨てなきよう…!
水砂子 | 2005.09.15 12:49 | 編集
お久しぶりですぅ!このヒネリが、山さんですねぇえぇ(嬉)
二階どころか、天界から目にヒットとは
狙わなければ当たるって象徴でしょうかね?!←論点がずれていく私
水砂子 | 2005.09.15 12:47 | 編集
お返事が遅くなりました…
エセ男爵さまのKIKAKUが、お心どおり進んでおられることを祈っております。
荒涼と穢れ…鋭い視点でいらっしゃいますね、改めてハっとしました。ありがとうございます。
実はこの写真を撮ったあと、バッテリー切れを起こして、タテの写真が撮れなかったのです、雄大な空を映したかったのにとても残念でした!
水砂子 | 2005.09.15 12:45 | 編集
更新をいつも楽しみにしているんですよ。お変わりありませんか?

桃組工房 | 2005.09.06 19:08 | 編集
お久しぶりです
夏休みが終わって寂しいです。
上を向いて歩いていたら
雨が目に入りました。
2階から目薬の意味が分からなくなりました。
山 | 2005.09.05 23:30 | 編集
七転八倒中の今日この頃、未だKIKAKUに振り回されてる状況で、落ち着きません。9月半ばなでかかりそうです。

さて、
水砂子さん投稿には珍しく、厳しい写真に出会いました。
この写真、本来内在している地球のエネルギーを感じるのでして、好きです。なぜか?
一見、荒涼としていて、その実、自然世界の織成す新鮮さが切り取られています。自然界の持つ新鮮さとは、時として荒々しく無味に、さりとて潔癖無垢な清潔感か。と、解釈します。
この荒涼感、決して、けがれていません。
(このポイントで、縦に撮られたものがあれば是非拝見したいですね)

さて、(我輩の苦手な)誌は?
やはり難しい。(私にとって・・・)
でも、
この画像から比較すると、安らぎのある詩歌を詠われる。ここ、やはり水砂子さん流なのかな~
なんだかameblo時代から比較すると、『誌の世界』にますます磨きがかかっているのかな・・・
 
エセ男爵 | 2005.08.27 08:32 | 編集
zazenさま、いつも暖かいコメントと、
素敵な気付きの言葉のシェアを本当にありがとうございます!
「自省録」からの言葉も、静かに染み入るものですね。
日本ではそろそろ夏の疲れが出る季節でしょうから、zazenさまもどうぞご自愛くださいませ。
いつもありがたく思っております!
水砂子 | 2005.08.24 12:58 | 編集
 毎日、水砂子さんの素晴らしい文章と写真を拝見させて頂いています。

 今日のこの「一本道」にも感動しました。
 
 少し意に添わないかも知れませんが、次の句を思い出しました。

 「波の絶えず砕ける岩頭の如くあれ。
  岩は立っている、そのまわりに
  水は静かに安らう。」
 (『自省録』マルクス・アウレーリウス著・
   神谷美恵子訳より、)

 この句は、対他人でも、対自分でも、対物事でも、とにかくいろいろな事が、起こっても、時間が経てば、静かに思い出されることである、という意味なのだと理解しています。

 やはり、何をおいても自分の健康を守ることとが一番大切なことと思います。どうかお元気でお暮らしください。

 いつも生意気な事ばかりコメントしてごめんなさい。お許し下さい。
zazen256 | 2005.08.23 11:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
