スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ただいま!

2005.10.29 (Sat)
ただいま!
大急ぎで日本とハワイを回って来ました。

あちこちに住んだり住もうと努力したり移動し続けているおかげで
どの街にいても、「ただいま!」と思う瞬間がある。

一年ちょっとぶりに米領サモアから出て、ホノルルに到着。
おかえり♪と言われたような気がして、ふと見上げたら、
モンキーポッドツリーが貿易風に梢を泳がしてご機嫌だった。
ああ、この大きな幹によりそうと安心する…懐かしい。

日立の木・この木なんの木気になる木…などで知られるこの木は、
夜になると葉を閉じる。
それから、雨が降り出すととたんに葉を閉じるので…
雨宿りには不向きです。

南の太陽に照らされて雨粒が蒸発する前に、
根元に水を届けるためだろうけれど…なんたる知恵者。


Misako (C) 2005 Hawaii
車も多い路地裏だというのに、どうしていつもこんなに上機嫌な表情なんだろう、この島は。
梢をすり抜けていく風さえ、花の香りをのせてふぅんわり。
思わず足を止め、深呼吸を誘われた。


出発前に発疹した虫刺されアレルギー湿疹が全身に広がって、
カユイ!でも、掻いちゃダメ!が、今の私のBGMです。
早くヒフが元気になって、皆さんとお会いできたら嬉しいなぁ。
(ヒフ以外は元気です)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/tb.php/48-cd412b06
トラックバック
コメント
お帰りなさい。
待ってたんだよ。
ジンマシンはちゃんと薬飲んでいるの?
また元気な水砂子さんが帰って来て嬉しい♪
桃組工房 | 2005.11.02 06:18 | 編集
和泉さぁん、ありがとうございますぅ!
お忍び旅行みたいな形になってしまって、すみません。湿疹に負けて、なんだかウツウツとした気持ちになっていたのも確かです。
私が、こういう気持ちになるなんて。って驚きながら…経験してみないとわからないものですね。
次は、帰国前にちゃんと連絡します!ので見捨てないでくださいマセ!
水砂子 | 2005.11.01 12:17 | 編集
水砂子ちゃん

クイーンのエッセイ、拝見しました。
相変わらず、軽妙な文章、楽しみました。
でも、いつ帰国されたの?お会いできず残念。文面から、駆け足帰国のご様子が伺われましたので、お時間がなかったのですね。今度帰国される時は、是非とも、お声をおかけくださいね。でも、クイーン編集室での写真は、明るく溌剌としていたので、安心しました。湿疹、もう治りましたか?相棒さんにもよろしく!お伝えください。
和泉文巳 | 2005.11.01 09:52 | 編集
zazenさま、杖になる心強い言葉をありがとうございます!
気持ちを明るく朗らかに…、そうでした、そうでした。
実は私も中村天風ファンです。
カユミばかりに気がいって忘れがちだった感覚でしたので、とても有難く受け取りました。ありがとうございます!
水砂子 | 2005.10.31 15:38 | 編集
ひとみgo!@happyさぁん♪
@happyに私もハッピーです♪嬉しい嬉しい。
ご心配いただいて、ありがとうございますだ。感謝感謝…。
「わかってくれている」という感覚がくれる安心感って、大きいですよね。
ありがとうございます♪
おかげさまで、日に日によくなっているような気がしマス。
水砂子 | 2005.10.31 15:35 | 編集
 水砂子さんが帰って来て下さって心から安心しました。これからも素晴らしい写真と詩を拝見させてください。
 心と体は附属物に過ぎない。霊魂こそが自分の命である、だから「気持ち」を明るく朗らかにして、生き生きとして勇ましく生きなければならない、という人(中村天風)がいます。
 要するに、「気持ち」を強く持って生き抜きなさいと言うことだと思います。心とか体の一部が病んでも気にせずに、気・強く、生きて行きたいと思います。
 水砂子さんのブログを久しぶりに拝見して、私は、このように思いました。有難うございます。今後とも何卒よろしくお願いします。


 
zazen256 | 2005.10.30 12:59 | 編集
みさちゃん♪♪

掻いちゃダメったら 掻いちゃダメ♪♪

ってCMがあったよね!
私の脳裏にその歌がよぎることがネンガラネンジュウあるんだょぅん
でもみさちゃんのかゆさはきっとそれを108倍したものなんだろうなと想像してシロメが出てしまフ。
かゆいのってほんとにつらいね(T-T)
「痛いよぅ」というよりハタから同情してもらえないしね(-_-;
・・・・って 同情してほしいわけぢゃぁないんですけどもね・・(困)


そしてすてきな「このキ何のキ 気になるキ♪♪」のお写真すてきです(*^-^*)
すがすがしいです★。、::。.::・’゚☆。.::・’゚★。、::。.::・’゚゚
 
ひとみgo!@happy | 2005.10.30 10:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
