スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ハワイの昔話・ヒトデの形をしたサボテン

2005.11.06 (Sun)
ハワイの昔話

レアヒ(ダイヤモンドヘッド)の中のハイキングコースの脇に、
こんなサボテンがあります。
星型の花から、ホワホワーと綿毛のタネが風に飛んで行きました。
saboten.jpg



このサボテンについて聞いたお話…。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
昔、ワイキキの浜は、豊かなマングローブの林でした。
マングローブの木は水中の泥に根を下ろし、
水面で葉っぱが豊かに茂って、涼しい木陰を作っていました。
マングローブの根がたっぷり差し込む水中は、まるで神殿のようでした。

もちろん、そこにはさまざまな生き物が暮らしていました。

ある日、空から鉄の乗り物にのった人間たちがやってきて、
ワイキキのマングローブを切り去って、
白い砂浜のビーチにしました。

たくさんの生き物が住む場所を追われましたが、
色とりどりの水着を着た人間たちは口々に
ワイキキビーチは真っ白な砂で美しくなった、美しくなったといいあって、
海辺のひと時を楽しでいました。

昔から岩場に住んでいたヒトデたちは、
どんなに自分たちの浜辺が美しくなったものなのか、と、
自分の目で確かめたくなりました。

そこでレアヒ(ダイアモンドヘッド)に登ってみれば、
自分たちの住む真っ白なワイキキの浜が見られると思い、
みんなでゾロゾロと上がって行ったのだそうです。

しかし、レアヒは乾燥地帯。
照りつける南の太陽、吹き抜ける貿易風に、
途中でみんな、乾ききってバテてしまいました。

こんなところまで来て力尽きてしまって、
もう、一歩も進めない。旅を続けられない。
頂上にたどり着けない。
もう、仲間のいるふるさとに戻ることもできない。
 …進むことも、戻ることもできないなんて。
きっと誰かに踏み潰されて、おしまいだ。

ヒトデたちは悲しみました。
でも、もう、乾ききって涙さえも出ませんでした。

彼らの哀しみようを見ていた風の神様は、
レアヒの山の中腹に、彼らの住む場所を与えることにしました。
そうして、ヒトデたちは、
レアヒの懐で、サボテンに姿を変えました。

まるで、潮にゆれる海草みたいな葉肉に抱かれて
ヒトデの形をした花を咲かせるサボテンになったのでした。

レアヒに抱かれてヒトデが見上げる大空は、
海とおなじ、青色でした。
風を操って飛んでいく海鳥たちは魚、
白い雲の断片がゆれるのは、まるで海底から見上げる水面の波や、泡。
そして潮の流れのかわりには、貿易風がサボテンを優しくなでていくのでした。

花が終わると、種たちにはそれぞれ綿毛を与えられたので、
貿易風にのって、どこまでも旅ができるようになったのでした。
高く、遠く、どこまでも。
それは、風の神様の粋な計らいだったのでしょう。

IMG_0276.jpg

午後の太陽に色を濃くしていく太平洋に裾を浸すレアヒ、
水平線のあたりにココヘッドとココクレーター。
オアフ島の中央・コオラウ山脈にかかる雲は、島の反対側に優しい雨を落としているのだろうか。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/tb.php/50-02f6b76f
トラックバック
コメント




















































































匿名希望 | 2006.11.08 18:49 | 編集





匿名希望 | 2006.11.08 18:48 | 編集
kじゃっkjっkjfkjkjかjkjかj
匿名希望 | 2006.11.08 18:48 | 編集
いろいろ、のーんびりな私におつきあいくださって
本当にありがとうございまーす♪
新サイトも、見にいらしてくださったのですね、ありがとうございます!

一緒にいられた時間は短いものでしたが、かけがえのない宝物の思い出を、忘れないうちに、と思って…。

優しい気持ちをありがとう、colletさん♪
水砂子 | 2006.07.25 21:36 | 編集
新しいサイトを覗いてきました。

お父様とお母様の思い出を読んで来ました。
絵本の中の家族のようでした。
・・・
こんな素敵な家族と愛が本当にあるんだね。

また、元気をもらって帰ります^^

サイトの更新を楽しみにしています~♪
collet | 2006.07.06 17:48 | 編集
やわらかな乳白色の光りの筋が何本も差込み、マングローブの根っこの向こうに見えたのは人魚の影…?
なんて世界が見られたのかもしれませんね。
その昔、ヨーロッパからの宣教師たちが海を渡ってくるまでは、この島には「蚊」がいなかったと博物館に書いてあって驚きました(渡って来た蚊にとっては、正しくパラダイスだったようですが)。
水砂子 | 2005.11.10 11:24 | 編集
今回のハワイのお話って歴史を物語っているんですね。
アメリカが大リゾート地計画を企ててる前のハワイのマングローブの根がたっぷり差し込む水中の神殿を見てみたかったです。
桃組工房 | 2005.11.10 03:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
