スポンサーサイト

--.--.-- (--)

だいじょうぶ、だいじょうぶ

2005.12.06 (Tue)
2週間ほど前、まぶたの裏の湿疹がひどくなって目を開けられなかった。
2日間ほど、ベッドに仰向けに転がって、めぐる想いを見つめていた。
この島には皮膚・眼科の専門医は常駐していない。
が、この状態では飛行機にも乗れず…自然治癒力に任せるほかない。

不快感・絶望感・かすかな希望・すぐよくなると、信じたい。
…信じるだけの、根拠がほしい。
いつまで我慢すればいいの、誰か、教えて。
苦しい堂々巡りの中、涙とともに、まぶたの裏に思い出が訪れた。

淡いブルーの光景だ。私は横たわっている。
これは安宿のブルーのシーツ…枕元で、街路樹の影が躍っている。
私は二段ベッドの上にいる。
下から、おだやかな寝息が聞こえてくる。
アメリカから来たという人なつっこい女の子、シンガポールから来た女の子、
5年間、ずっと旅をしているという年上のスイスの女性が、同じ部屋で眠っている。

2000年、オーストラリアを放浪していたときの風景だ。
相部屋に宿をとった、あの朝の光景。
私は彼女たちを起こさないように気を使いながら、身支度をしている。
夕べいろいろ話しかけてくれたアメリカ人の女の子が、
目覚めの時に甘いものが欲しいんだと言っていたのを思い出し、
彼女の枕元にキャンディーを一つ置く。
さよならを言わずに、立ち去る瞬間。

荷物を背負い、部屋のドアを後ろ手に閉めた。
さて、今日はどこへ行こう。どこまで行こう。
そんなことを考えている。

宿を後にすると朝の町は光りと風に溢れていて、
ワクワクした想いが体の芯を駆け抜けた。
嬉しくて、ありがたくてたまらなかった。

胸を張って、明るい風をうけて、闊歩していた。
私はエネルギーのかたまり。
ああ、あの感覚。

あのころの私が、
今、ベッドの上で仰臥して泣いている私を見たら
一体、何と言うだろう。


「しっかりして!」だろうか。
「がんばれ!」だろうか。

そうして、それは今の私を勇気付けるだろうか。

いや…。

「…まあ、たまにはそんな時も、あるよ。でも、だいじょうぶ」
そう言えそうで、フと楽になった。
あの頃の私には言えなかっただろうが、今なら言える。

強くあれ、とは、そういうことだろう。自分を信じてあげること。


全身を見舞った激しいかゆみを伴う湿疹ですが、
おかげさまで、快方に向っております。
見た目はまだまだ酷いもんですが、だましだまし、普段の生活ができる程度…。

がんばれ、私の自然治癒力!早く、早くー♪

31Aus_3gradation.jpg
Misako (C) オーストラリア・キャンベラを放浪中、フと見上げた木々は本番の夏を前に、柔らかな色をしていた。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/tb.php/55-ccb8a0de
トラックバック
コメント
暖かいメッセージを、ありがとうございますぅ~!
手術の前に、アレルギーとは、まあまあ、本当に大変でしたね!
今はもう、大丈夫なんですね?
私の方はおかげさまで、痕が残らないように、お手入れしなくては…という程度。
collet/*さんの毎日も、健康な日々でありますように!
水砂子 | 2006.02.07 20:27 | 編集
・・・・・
そんな苦しいことがあったのですか!
ネコのページで書き落とした事があったので他の場所を探していました。

私も胆嚢の手術前の検査で
造影剤のアレルギーを起こして大変な目にあいましたから
医者がいてよいのか、悪いのか解りません。

でも・・・インターネットショッピングも不可能なのですか?
そだな。とどけさきふめいだもん・・・

私も生まれて初めてのアレルギーだったから、
人間って、いつ何が起きるかわからないと思いました^^;

うさぎ~♪⇔collet/*
本日のURLは、写真メインさいとより。です。

健康一番!がんばってくださぁい!!
collet/* | 2006.01.29 16:01 | 編集
ありがとうございまぁす!もう、峠は越えた模様デス。(と、信じてます)
そうしてこの島には「住所」がなく、ユエに郵便配達の概念もなく、
郵便局に私書箱を開設するのですが…
ヨソモノには、私書箱の空きもなくて、
受け取りができないんです。
私書箱をシェアしてくださる方はいるんですが、紛失の嵐…涙。
しかし、お気持ちはしっかり戴きました!ありがとうございまーす!
水砂子 | 2005.12.11 14:17 | 編集
辛い思いをずっとされてたんですね。もし良かったら市販のジンマシンの薬や目薬こちらからお送りしましようか?心配。
桃組工房 | 2005.12.08 01:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
