
--.--.-- (--)

レ・アヒ(ダイヤモンドヘッド)

2006.01.24 (Tue)
朝日を案内する雲たちを従え、水平線に稜線を浸すレ・アヒ。
(ハワイ語では、マグロのおでこ、という意味だそうです。)

周りにぎっしりホテル群、
クレータの中には軍事基地があっても、
飄々と海と空を見つめているレアヒが好きです。

実は、実際にハワイに行くまで、
「ハワイ? 多分、私には向いてない」なんて
行かず嫌いをしていましたが

懐の深い自然、土地そのものからあふれる慈愛、
先住民ハワイアンの英知、どこまでも広がる太平洋、
星と潮を読んで帆船で渡って来た勇敢なポリネジアン。
知れば知るほど、惚れてしまった私です。

たとえ急ぎ足のツアーでも、
異文化を身近に感じられる施設があるといいな…と
思っていたら、見つけました。

ハワイ島・ビッグアイランドのヒロに、
2月の終わりごろ新しい文化施設ができるようです。
その施設は、天文学と伝統文化がテーマ
(情報は、ブログ:"航海カヌーを愛でる"を読ませていただきました)。

行きたいなー!


P9020096.jpg
Misako (C) 2004
凪がおわって、風と一緒に朝日がやってくる。足元に壊れた珊瑚が奏でる波音。
皆さんの一日に、素敵なことがたくさんたくさんありますように。

トラックバックURL
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/tb.php/63-d3749dd5
トラックバック
コメント
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
サガミ | 2006.01.30 16:33 | 編集
私もハワイは大好きなんですう。土地そのものに、慈愛があるように思うんですよね。
今は米領サモアの島まで南下していますが、ハワイ諸島のどこかで民宿をするのが目標デス。いろんな方のお話を聞かせていただきたァい!
水砂子 | 2006.01.28 12:08 | 編集
いつも暖かいコメントをありがとうございます!
zazenさまの八正道、杖となる言葉がたくさんあって大好きです♪
学びのシェアを、ありがとうございます!
水砂子 | 2006.01.28 11:24 | 編集
私も、のーんびりヒロが大好きデス♪
雨が多くて、虹も多くて、緑色でしたねぇ…。うっかり車でグァバを踏み潰して、香りで気付いたり、贅沢な体験ができる島ですよね。
水砂子 | 2006.01.28 11:22 | 編集
ハワイに行ったのは20年も前だけど、とても良い思い出です。
当時ハワイで走っているのは日本人だけだなって印象だったの。あのゆったりとした楽園にいる水砂子さんが心底羨ましい。
日本は寒いよ~
桃組工房 | 2006.01.26 16:30 | 編集
 素晴らしいことばと写真を有難うございました。

「朝日を案内する雲たち」。

 私は大空を静かに流れ行く雲たちが
大好きです。

 私は水砂子さんの素晴らしい句と文章に出会えて、とても幸せです。



 
zazen256 | 2006.01.25 10:57 | 編集
こんにちは。ヒロってヴォルケイノを見て終わり、みたいなイメージがありますけど、植物園もあるし、こういう施設も出来ることだし、もっと多くの人に訪れて欲しい街ですね。のんびりしていて私は大好きだなあ。
waka moana | 2006.01.24 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
