
--.--.-- (--)

違うの、探すことなのよ…

2006.04.13 (Thu)
旅の途中、ハワイにて、
フとしたきっかけで、見知らぬお婆ちゃんと長話…。

薄いグレーの瞳、柔らかそうな皮膚、微笑んだ口元に可愛らしいピンクの口紅。
銀色の髪の毛をゆったりシニヨンにまとめて、
耳元で揺れている小さなイヤリングは、プルメリアの花をかたどったものだった。
そして、ふんわりと花の香り…懐かしい、ガーデニアの花の香り。

「あのね、人生で一番だいじなことって、わかるかしら」
「…だいじなこと…?」

「探す、っていうことなのよ、ね」
「…探す?…見つける、ってことは、違うのかしら」

「違うの。違うのよ。
 見つけるのっていうのは、ご褒美みたいなものかしら。
 だから大切なのは、探す、っていうことなのよ。
 ちょっと難しいかしらね。でも、みんな、わかる日が来るものよ。
 歳を重ねるのは素敵なことよね」




どこからか、ゆったりとハワイアンギターが聞こえてきていた。
足元の波のリズムと泣きたいほどに良く似合う。
20060413133908.jpg
Misako (C) Hawaii
風と歩き、雨と佇む。
 波を迎え、雲を見送る。
   …人生も、また、旅ならば。

トラックバックURL
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/tb.php/66-199d27e2
トラックバック
コメント
遊びにいらしてくださってありがとうございまぁす♪
デジカメってシャッターチャンスがずれるので、
ご褒美みたいな一枚になりました♪
水砂子 | 2006.05.07 02:31 | 編集
これは素晴らしい写真ですね。
waka moana | 2006.05.06 07:18 | 編集
DOMINIC さん♪
お友達の素敵なコメント、素人の考古学者さんのこと、
素敵な情報のシェアをありがとうございます♪

それから、画家になりたい!って夢を、抱きしめなおされたのね♪

まあまあ、お休みナシでは、体が疲れて、心も疲れますよねえ。
夢って、毎日が忙しすぎると見えにくくなっていることってあるものね。
DOMINICさんにおめでとう!
夢を抱きしめて進む…そういう気持ちこそ、宝物ですね☆

It's a lot more satisfying than just getting by!
水砂子 | 2006.05.03 02:18 | 編集
そうだよね!実は最近、俺もそういうことを考えているなんです。

この頃、仕事がずっと忙しくて、4月以内には休日さえもぜんぜんありませんで、疲れた~と思って、一体どうしてこのように働いているのかな~と考えています。自分は本当に生きているの?このまま、夢も持っていなくて生き続いていくの? 

だめでしょう?

この時、友人はMSNでこれを書いた:

To have success is to be able to live in the way you want.

決まってるね?マイペースに従って生きているのは、本当の成功だろう?

ならば、必ず夢を持って生きていく。

まぁ、先月、香港である素人の考古学者が野外に考古する時に、日本軍が残した戦前武器を発見して、大ニュースになった。その後、あの素人の考古学者は、身元は銀行家なんですって披露された。考古学は、ただこの人の趣味なんだ。

社会人の常識によって、銀行家はもう理想な仕事だろう?金も地位も欠けないだろう?

なぜ、そんな忙しい仕事をやっている同時に、趣味の考古学を夢として頑張ってきたの?

実は、本当の成功は、こういうことですね。

考古学の夢をもって、一生懸命に頑張って、たとえ最後まで考古学者にならなくても、後悔は絶対しない。そうじゃない?

それに、頑張らなければ、銀行家にもならないでしょう。重要なのは、このような積極的生活態度でしょう。

そして、自分のことを考えしてきた。夢といえば、何なんだろう?まだもってるの?

そう聞かれたら、答案が浮かんで来た。

ええ、持ってるよ!

画家になりたい! どうしてもなりたい!

しかし、 自分はこの目標に達するようにちゃんと頑張ってきたの?

してなかったんでしょう? このように生きて続けば、理想達成の日は来ないはずだ。

もう、“忙しくて”、“時間がない”って言わない方がいい。 理由なしに頑張らなきゃならないんだ。

そうすると、 人生の道路に、どこかで宝物は見つけられるようにずっと待ってたんだ、きっと!
DOMINIC | 2006.05.02 01:55 | 編集
こんにちは!DOMINICさん♪
香港から、嬉しいコメントをありがとうございます!

ええ、DOMINICさんの書かれているとおり、
探すという過程が大切ということだと、今の私も、思っていますヨ。

たとえば…

探している物、そのものが見つけられなくても、
それとは別に、すごい素敵なものを見つけることもあるし…。

だけどもちろん、
見つけるってこともすごく大切で素敵なことだから、

探すことが「大事なこと」、だとしたら、
見つけることは「ご褒美」みたいなものかしらね。

そう考えると、見つからなかったらどうしよう、っていう心配も減るし、
諦めないで、探し続ける勇気が持てますもんね。

そんな風に、今のところ、思ってます♪
水砂子 | 2006.05.01 20:49 | 編集
はじめまして、どうぞよろしく。香港で住んでいる香港人です。

日本語が上手ではありませんが、水砂子のBLOGを読むのは楽しいんだ。面白そう!

人生の一番大事の物は、見つけるってことじゃなくて、探すことって、それと言ったら、重要なのは発見した結果ではなく、探すという過程でしょうか。
DOMINIC | 2006.05.01 19:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
