
--.--.-- (--)

存在と、わかっていることと、説明できること

2005.05.14 (Sat)
ハワイ・ビッグアイランドの南の海底で、
ゆっくりと次の島が生まれようとしているそうだ。
この海底活火山の名前は、ロイヒ(ハワイ語で長い、の意味)。

噴火によって生まれたハワイの島々は、
プレートの流れに沿って南に行くほど、若い。

古代ハワイアンは、火山の女神ペレと海の女神ナマカオカハイの
神話にのせてこの事実を語り継いでいた。
地学者たちが証明するのに、数千年かかった。



目に見えるもの、数値や論理で証明できるものと、
言葉にはならないようだけどわかっていること、感じること、

そして、
ただゆるぎなく「存在している」という事実…


世界は広くて深いもの。嬉しい。

P8050032.jpg
Misako (C) 2004 Hawaii

2004年、ハワイ・ビッグアイランドを訪れたので
火山の女神・ペレの現在の住処、ハレマウマウの空を一枚。
ペレが少し焦がした雲が、山の上にたなびいている。

皆様の毎日が素敵な日々でありますように。

トラックバックURL
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/tb.php/7-24469f12
トラックバック
コメント
multiroleさぁあぁん♪ありがとうございまぁあぁす♪
宇宙としィっかりツナがっておられるご様子♪素敵ィ~☆
水砂子 | 2005.05.15 23:20 | 編集
いいですねえ!

最近これに耳を傾け、これの声に従えるようになってきました。
自分の一番奥から聞こえてくる言葉。

どんな知識より、情報より、これが一番頼りになるようです。
multirole | 2005.05.15 03:47 | 編集
リンク、ありがとうございまぁあぁっす☆うれしー!
火山ってイキナリ大噴火したりするから、
もしかすると世紀の瞬間が見られたりして…
地球のみぞ知る、ですかね♪
水砂子 | 2005.05.15 02:25 | 編集
わかりますよぅ、ハワイの空って、いくら見ていても飽きないんですよね!
ハワイしまは神秘的、マウイは、リッチな青で…オアフはちょっと白っぽい。あぁあぁあぁあぁ(←ハワイの島々が好きな人・私)
水砂子 | 2005.05.15 02:23 | 編集
新しい島はいつ見られるのでしょうね?わたしには見られないんだろうな。
遅ればせながら、リンクさせていただきました。
こもれび | 2005.05.14 21:41 | 編集
またまた なんともいえない 美しい写真です! ビッグ・アイランドって なんか 神秘的ですよね。
ハワイの空って 雲の流れるのを 見てて 飽きないっていうか いつまでも ぼ~っと 見上げてしまいます。
kamaaina | 2005.05.14 02:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
