
--.--.-- (--)

進んで行く

2006.08.25 (Fri)
そりゃあ、いろいろあるけれど…

だけど、それでも
いろんなことに「ありがとう」、
心からそう言えるようになるまでは、進んで行きたいとフと思う。

*-*-*-*-*-* 皆様の毎日が素敵な日々でありますように *-*-*-*-*-*

Misako(C)
とことん空が似合うトロピックバードが、高みに向かって飛んでいきました。
優雅な長い尾がしなって、夢みたいに美しい。

トロピックバードについてのご質問が多いので、追加記事を作りました。
続きをどうぞ…

トロピックバード基本情報

白いボディに黒や灰色のアクセント、風にしなる長い尾が特徴。
ホワイトテイルド・トロピックバード(尾が白くて目の周りが黒い)、
レッドテイルド・トロピックバード(尾が赤い)、
そしてレッドビーク・トロピックバード(くちばしが赤い)の3種類が「トロピックバード」として知られている。
海に面した崖や、洞窟、樹木などに巣を作る。

撮影の感想*-*-*-*-*

この写真に写っているのは、ホワイトテイルド・トロピックバードです。
この写真ではわかりませんが、
目のところに、歌舞伎役者のような太めのアイラインが入っています。

私がいる赤道に近い南半球の米領サモア・ツツイラ島では
Pago Pago(パンゴパンゴ)部落をFagasa(ファンガサ)に向かう途中や、
Mt.Alava(アラヴァ山)のハイキングトレイルでホワイトテイルド・トロピックバードの姿をしばしば見かけます。
また、海辺から切り立つレインメーカー山の上昇気流を利用して、
ゆったりと旋回している姿も見られます。

ハワイでは、ホワイトテイルド・トロピックバードとレッドテイルド・トロピックバードが
どの島でも広く分布しているとのこと。

よく見かける場所としては、
オアフ島ならマカプ・ウ灯台のハイキングトレイル、
カウアイ島のキラウェア灯台の付近、ワイメアキャニオン、
ハワイ島のキラウェア火山のクレーターなどです。

ハワイ島のクレータには、硫黄の臭いにもかまわず、
巣を作っているトロピックバードのファミリーがいるようで、
地元の人には「クレーターバード」と呼ばれることもあります。

ゆっくりとトロピックバードを眺めていると、
優雅なとんぼ返りなども見せてくれ、思わず息を呑みます。
ですが、その分、デジタルカメラでの撮影の難しいこと…!

参考
A pocket guid to Hawai'i's Birds $8.95 ISBN 1-56647-145-1,
Microsoft Encarta
トラックバックURL
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/tb.php/81-2f5a6186
トラックバック
コメント
Minnieさん、遊びにいらしてくださって、嬉しいコメントまでいただいて、ありがとうございます!
&ブログ開設&嬉しい記念日も、おめでとうございます♪
また遊びにいらしてくださいね☆
水砂子 | 2006.08.30 15:42 | 編集
りおじーにょさぁん♪
ありがとうございますゥ♪
ほんと、心憎いほどに、美しいんですよね。
嬉しいことです☆
水砂子 | 2006.08.30 15:41 | 編集
海山人さま、ありがとうございまーす!
夢みるような、この曲線の美しさ…。
皆さんにご紹介できて、嬉しい!の一言デス。
長い尾羽がしなって風を切る音が、聞こえるようだったんですよ♪
水砂子 | 2006.08.30 15:38 | 編集
桃組さぁん、ありがとうございます!
嬉しい♪
一歩一歩味わいつつ、
上を向いてテクテクやってまいります☆
うぉー☆(雄たけび)
水砂子 | 2006.08.30 15:35 | 編集
こんにちは!初めまして。
ブログ巡りをして辿り着きました。
美しい写真の数々を拝見して感動しました(T_T)
また拝見しにきます(^^)



Minnie | 2006.08.27 00:10 | 編集
美しい造形‥自然というのは、理にかなった事をするものですね。感心します。
りおじーにょ | 2006.08.26 17:32 | 編集
この鳥の曲線がたまらない…ステキです!
天をめざして、どこまでも飛んでいきそう。
海山人 | 2006.08.25 07:39 | 編集
トロピックバードっていう名前なんですね。
シッポのびゅ~んと確かに長いのが可愛い!
上を見て頑張ろう!
水砂子さん、応援してるからね。
桃組 | 2006.08.25 06:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
