スポンサーサイト

--.--.-- (--)

今年も素敵な日々でありますように

2007.01.06 (Sat)
皆様あけましておめでとうございます。

クリスチャンがほとんどのこの島では、
クリスマスのお祝いを延々とお正月までやっているような感じですが
新年、伝統料理の「ウム」の写真を、撮らせていただけました。

急な斜面の山肌にしつらえてある「ウム」の調理場にて
石を焼き、浅く穴を掘って石を置き、その上に食材、
そしてバナナの葉で蒸し焼きにしていきます。
(この調理法も、出来上がったご馳走も、両方「ウム」といいます)

特別な日の「ウム」は男性の仕事、大人が肉の仕込をしていて、
シルヴァ君(15歳)とノエラニ君(19歳)が青バナナの皮を剥いています。

後ろで石を焼いているのでものすごく暑いのですが、
二人は何事もなく、楽しそうにオシャベリをしつつ、のんびり皮を剥いていました。

…なんだかもう、見ている方も嬉しくなる笑顔です。

*-*-*-*-*-*2007年も、皆様の毎日が素敵な日々でありますように*-*-*-*-*-*

Misako(C)American Samoa
写真は手前から、
タロイモの皮(土に返すためまとめてあります)、
バナナの葉の上に皮を剥いたタロイモ、
皮を剥き終わった青バナナ、少年二人、
その後ろで石を焼いていて、奥に仕上げ用のバナナの葉。

左右のタロイモの葉からご想像いただけると思いますが(特に右側!)、
ウムの場所にたどり着くのも、背の低い私にとってはジャングル越えです。
最後のタロの葉を左右に割ったら、おとぎ話みたいな風景が見えた、といったところでしょうか。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://tunamaguro.blog7.fc2.com/tb.php/95-92e32e5d
トラックバック
コメント
TYDAさんのブログで、
こちらと同じく紹介して頂いたご縁で
お邪魔しております。

米領サモアにいらっしゃるのですか!

きっとものすごおおおくキモの座った方なのだろうな~・・・と、
妄想をたくましくしております。
写真も文章もとっても素敵ですね。
サモアも米領サモアも行った事がないので、こちらのブログでいろいろな発見を
楽しみたいと思います!
また遊びにこさせて下さいね^^
はてるま | 2007.01.13 05:32 | 編集
TYDAさぁん♪ありがとうございます!!
うわーい!
新年から嬉しいお年玉をありがとうございます!!
家族が増えたお正月、素敵ですね♪
今年もTYDAさん、ご家族、みんなの毎日が素敵な日々でありますように!!!
水砂子 | 2007.01.12 20:57 | 編集
海山人さま、ありがとうございます♪
ええ、ご馳走は戴きました!
石焼タロイモ、バナナ、ソーセージ、鶏肉、オカ(魚のココナッツクリームあえ)、
野菜不足ですがおいしゅうございました!
タロ芋は、サトイモの大味バージョンですね。少し甘いようにも思います。

海山人さまの毎日が、素敵な日々でありますように!
今年も遊びに行かせていただきます…♪
水砂子 | 2007.01.12 20:55 | 編集
こもれびさーん♪ありがとうございまーす☆
今年のテーマは、旅です♪(永遠に?)

絶海の孤島から出て山歩きをして、
視点を変えて感じてみたいと思っています。
子供のころから大好きだった、柔らかな木漏れ日をたくさん楽しみながら…♪

今年も、こもれびさんにとって毎日が素敵な日々でありますように!
ありがとうございまーす♪
水砂子 | 2007.01.12 20:50 | 編集
クリスチャンというより
シャーマンっぽいね~

ところでオススメブログで
紹介させていただきました~☆
TYDA | 2007.01.11 08:32 | 編集
あけましておめでとうございます~!
昨年は、ありがとうございました^^
本年も楽しい年でありますように☆
TYDA | 2007.01.09 19:32 | 編集
水砂子さんは、このご馳走を食べさせてもらえたのでしょうか?
ん~どんな味がするのかな?
すいません!食べ物には目が無いもので…
水砂子さんにとって、素晴らしい感動の一年でありますように。
海山人 | 2007.01.09 07:32 | 編集
タロイモの写真は久しぶりに見ました。
適度な水分を含んでいる葉っぱに包んでの蒸し焼き。
おいしく調理するために大事な要素ですね。
ことしは水砂子さんにとってどんな年になるのかな。
いやどんな年にしようと思っているのかなというほうがいいかも。
こもれび | 2007.01.08 03:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
